配送について



[TOP]  [検索]  [管理用


荷姿を教えてください
参考データ1 参考データ2
FAQ質問内容
配達される時の荷姿を教えてください。

FAQ回答
A4サイズまでは厚手のOPP袋に入れて発送しています。
中身が見えることにより配達員さんの記憶に残りやすく、
事故を未然に防げる確率が高いためです。
また、発送前に荷姿を写真で残しているため、
万が一商品を入れ忘れたときなどの調査が容易です。

OPP袋に入らない大きな物はクラフト紙で包んで発送しています。
この場合中身が見えないため少しでも配達員さんの記憶に残すため
宛名の下にneco*nanoと猫の顔を描いています。

特にご指定がない限りはこちらで判断して梱包しています。

備考
OPP袋での梱包で不都合がございましたら
目隠し包装をカゴに入れてください。
http://baby-pop.shop-pro.jp/?pid=14582816
上記がカゴに入っていない場合はOPPでの発送となります。

☆A4サイズ以上は全て目隠し包装となります。
☆OPP袋=透明の袋

追記1
☆紛失保証のない定形外やメール便ではいかに配達員の記憶に残る荷姿かが重要になってきます。

中身が見えることによって盗難にあうのでは?と思われるかもしれませんが、
他の人の記憶に残りやすいものを盗むことはリスクが高いので
(変な言い方ですが(;´Д`A ```・・・)
手を出すことはまずありません。

更新日時 2009/06/27/16:06:13

発送メールが来たのに商品が届きません
FAQ質問内容
発送メールが届きましたが、1週間経っても商品が届きません。

FAQ回答
”発送メール”が到着後、4〜6日経っても商品が届かない場合、
郵便/宅配事故にあった可能性が高いです。
過去には、郵便事故1回(誤配達)、宅配便事故1回(荷物破損)がありました。

私としては信頼して荷物を出すしかないのですが(;´Д`A ```
念のため、梱包内容品と梱包後の状態を写真に収めてあります。
それらを元に、郵便局やクロネコに問い合わせをいたしますので
まずはメール等でご連絡をいただけるようにお願いします(o_ _)o))


備考
☆定形外、メール便は基本的にポストへの配達になります。
 玄関まで配達して判子を押すのはゆうぱっくか宅急便になります。
 (届きませんというお問い合わせの99%が上記のパターンになります(;´▽`A``)
 お手数ですが、お問合せの前にポストの確認をお願いいたします(m。_。)m

追記1
☆郵便事故(誤配達)の詳細
お客様から届かない旨の申告

郵便局へ確認したところ荷姿が特徴的だったので配達員が覚えていた。
絶対にポストへ投函したとの返答

お客様がマンションのポストを全て確認

全く違う部屋番号のポストへ投函されていた
(宛名は正しく記載していたので郵便局員のミス)

更新日時 2008/11/13/13:24:12
記入者 nanoji@店長

++HOME++
TOP
shiromuku(h)DATA version 3.50